topimage

2017-07

最近の不穏な空気 - 2012.09.26 Wed

本日のツイッターより

8月から、おしなべてクライアントの方々の抑うつが強い。夏の情緒がなく、ただただ暑いばかりの夏だったことと関係があるのだろう。身体レベルで起きていることに関しては、自分のその状態を甘んじて受け入れるより他ない。

で、世の中全体でそういう抑うつ的な状態が続くと、決まって他罰的な性格の連中が抑うつ感を解消しようとして、他人に対する不当な攻撃を始める。そう思っていたところへの竹島・尖閣諸島の問題、反日の動きである。

最近では、これに関するTVニュースをほとんど見てられない。自分の怒りをもてあますからである。

9月後半になって、さらに抑うつの強くなっている方も少なからず見受けられるが、反日暴動(あんなのはデモじゃない)で深く傷ついていることが、けっこう大きな原因になっているのではないかと思う。

しかしそれは、傷つきというよりも、強い怒り・攻撃性が行き場を得られず、内向してしまっているからと捉えるべきである。

うつとは、攻撃性が内向している、つまり自分に向かってしまっているためであるという面が、非常に強い。だから、ぷんぷん怒り続けている人はうつにならない。逆に、そういう人が急に怒らなくなったら、危険なサインであるとも言える。

怒ることができるようになると、うつはかなり解消するが、必ずしも他者(自分に理不尽を押し付けた人)に対して怒りをぶつけるべきだというわけではない。

理不尽を押し付けてくるタイプの人のほとんどは、そもそもなりふり構わず弱者を攻撃できる人なので、こちらから直接怒りをぶつけると、まあたいていは逆襲を喰らい、前よりもさらに落ち込んでしまうことが多いからである。

相手にぶつけないまでも、怒りを覚えておくことが大事なことで、たとえば会社の上司が困った人である場合、同僚と酒を飲んで悪口をいうのもいい方法だ。

弱々しい対症療法ではあるが、嫌味を言われた後で、相手には聞こえない場所で必ず「チッ!」と舌打ちをするようにするだけでも、意外と効果があることもある。

うつで来談される方々は、まず最初の段階、すごく無理のある自己否定にとらわれているが、否定の剣をきっちり不当な相手に向けられるようになってくると、当然筋の通らない自己否定はなくなってくる。そして、そうなってくるとその人たちは、どことなくブラックな雰囲気をまとい始める。

うつになりやすい性格の人は、当然ながら自罰型の性格の人が多いが、実は、本質的には攻撃性の強い人が多いのである。このブラックな雰囲気をまとい始めた人を見るのは、すごく楽しい。

大切な補足をしなければならない。理不尽を押し付けてきた人に対して、決して仕返しや反論をしてはならないという意味ではない。充分に根回しして、それができる状況が作れたら、もちろんそうする選択肢もある。

で、私の場合どうしたかと言うと、勤めていた大学で考えられないほど不当な目に合わされた時、退職のこともその後のこともすべて描ききった上で、超絶猛反撃をした。

相手が大学の要職だったで、理事長まで完全に味方につけた上で、それをやったのである。

それによって立場が悪くなることは百も承知で、それでもうつになるよりはましだから、仕方なくしたことだ。

カウンセラーである私は、どうすれば自分がうつになり、どうすればならないのか、嫌になるほど知っているのである。

他人からひどい理不尽を押し付けられて、うつにならない方法は、きっちりと怒るか、自分も他の弱者をいじめるより他、方法はない。

私が弱い者いじめができる人間になった場合、私は間違いなく、隠された形でクライアントにサディズムを向けることになる。

それは言うまでもなく、カウンセラーとして致命的なことだから、だとするともう、理不尽を押し付けてきた相手にきっちりと返すより他、道はなかったのである。

まあ私の眼から見ればということだが、今の時代、人格的にまともな人は怒っているかうつになっているかのどちらかじゃないか、という気がする。


少しでも多くの方に読んでいただけたらと、ブログランキングに参加しています。
↓押していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kohocounsel.blog95.fc2.com/tb.php/153-dc7f953b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国家が自信を回復するということ «  | BLOG TOP |  » 性的欲求の2つの面

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

拙著

2015年2月28日発売
アマゾン限定商品

プロフィール

kohocounsel

Author:kohocounsel
大阪市西区にて、夫婦で幸朋カウンセリングルームを運営しております、松波幸雄と申します。

このブログでは、「うつ」と診断される方々の本質的な真っ直ぐさと、ではなぜ彼らが発症しなくてはならなかったかについて、おもに家族病理・社会病理の観点からお伝えしていきます。

なお、皆様のお考えにつきましては、できるだけ読者全員の方々とも分かち合いたいと思いますので、基本的に、コメントは公開設定にてよろしくお願いいたします。

ブログポリシー
当ブログの記事内容の著作権は、幸朋カウンセリングルーム代表松波にあります。
本サイトの内容を権利者に無断で複製・改変することは、固く禁止いたします。

関連ページ

最近のコメント

最近のトラックバック

最新記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSフィード